【日 時】 平成30年8月12日(日)
【行き先】 一龍(食事)と湯郷温泉
【参 加】 30名
毎年恒例の高松南倫理法人会家族交流会、今年は岡山県にある一龍で美味しい焼肉を食べて、湯郷温泉でのんびりと温泉に浸かるだけのゆったりとした日帰り旅行。総勢30名でJR高松駅9時出発、一路一龍へ向かった。
晴れ渡った空と途中、満開の赤色の夾竹桃(キョウチクトウ)がとても印象的。
渋滞もほとんど無く、順調にバスは走り12:00頃一龍に到着
。一龍は普通の住宅で、外装はそのままで内装を少し改装しただけの、お店らしくない構えのお店。
冷たいビールと期待通りの美味しい焼肉をいただき、皆さん大満足の様子。
外を見るといつの間にか雨が降っていてバスガイドさんによると同時刻頃、
香川県にも局地的に1時間に90㎜の豪雨が降っていたとのこと。
焼肉を食べ終わる頃には雨もやみ、湯郷温泉へ向けて出発。途中、道の駅に立ち寄り、地元のぶどうなどを購入し温泉へ。
湯郷温泉は以前もバンズの会で来訪したこともあり、勝手知ったるもので、それぞれのスタイルで2時間程度過ごした。
温泉でさっぱりとしたものの、外へ出ると湿度が高くうんざりする暑さ。
急いで涼しいバスに乗り込み高松目指してバスは帰路についた。
途中、特大の入道雲が青い空にくっきりと浮かび上がって典型的な夏空を見せていた。
瀬戸大橋にかかる時、オレンジ色の見事な夕日が見られ、
その直後空の雲がピンク色に焼け感動的な夕焼け大パノラマを見ることができた。